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教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
瀧本 一夫
タキモト カズオ
TAKIMOTO Kazuo
研究分野
研究分野
教育学
研究内容キーワード
特別支援教育
略歴
主な学歴
2017年 3月
星槎大学
大学院 教育研究学科
教育学専攻
修了
修了「修士(教育)」
最終学歴
【学位論文】「通常学級における障害理解教育のための教材づくり ‐特別支援学校の地域コーディネーターが活用する教材の検討‐」
1983年 3月
京都外国語大学
外国語学部
中国学科
卒業
主な職歴
2021年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部教育学科
准教授
2021年 4月
~ 2022年 3月
梅花女子大学
非常勤講師
2020年 4月
~ 2021年 3月
大阪国際大学
非常勤講師
2003年 4月
~ 2021年 3月
大阪府
支援コーディネーター兼大阪府立守口支援学校指導教諭
2002年 4月
~ 2003年 3月
大阪府教育委員会
障害教育課
指導主事
1988年 4月
~ 2002年 3月
大阪府立寝屋川支援学校
教諭
1985年 4月
~ 1988年 3月
大阪府立交野支援学校
教諭
1983年 4月
~ 1985年 3月
日中言語学院
常勤講師
受賞学術賞
2015年11月
「 第一回大阪教育大学スクールリーダー賞受賞」
2013年 3月
「 大阪特別支援教育推進連盟 実践論文奨励賞受賞」
2012年 3月
「 大阪府優秀教員受賞」
作品発表・著作等
著書
「言語障害教育の歴史」
瀧本一夫
大阪成蹊大学研究紀要第4号
2023年 3月
「1特別支援教育の実践情報(隔月刊) 」
明治図書
2014年11月
「5「特別支援教育の授業の理論と実際通常学校編」(合理的配慮からユニバーサルデザインの授業づくりへ) 」
あいり出版
2018年 4月
「 4「実践を踏まえた、現場に役立つ特別支援教育(知的障害)の授業案づくり」 」
黎明書房
2016年 6月
「 3「合理的配慮の視点で作特別支援教育の授業作り&指導案作成ガイド」 」
明治図書
2014年 8月
「 2「特別支援教育コーディネーターの基本的姿勢と実際」 」
明治図書
2007年 7月
「1「はじめての特別支援教育」 」
明治図書
2007年 3月
作成した教科書、教材
2010年 3月 0日
冊子「支援教育事例集」 (大阪府守口市教育委員会企画事業)
「離席」「他害」など発達障害のある児童生徒によく見られる困り感の事例をあげ、子どもの背景、環境との相互作用、一次障害と二次障害といった観点から適切な子ども理解および支援について分かりやすく解説した。
2010年 8月 0日
冊子「見つめよう一人ひとりを」 (大阪府教育センター企画事業)
障害を理解し、障害のある子どもたちの教育に携わるに当たって、視覚障害・知的障害他11障害種にわたって基本的な事柄を中心に構成し、障害のある子どもの教育を進めて行く上で、役立つよう解説した。 平成22年8月改訂
2008年 4月 0日
冊子「見つめよう一人ひとりを」 (大阪府教育センター企画事業)
障害を理解し、障害のある子どもたちの教育に携わるに当たって、視覚障害・知的障害他11障害種にわたって基本的な事柄を中心に構成し、障害のある子どもの教育を進めて行く上で、役立つよう解説した。
2007年 3月 0日
冊子「スタートから地域と連携した『個別の教育支援計画』策定に向けて」 (大阪府教育委員会指定研究事業)
「地域との連携を深める中で、一人ひとりの児童・生徒の障害や発達の状況に応じた、最も必要で適切な教育の創造」を目的とし、「校内体制のあり方」、「地域と連携した支援組織のあり方」、「個別の教育支援計画の様式」の三つの項目について分かりやすく解説した。
2006年 3月 0日
冊子「発達障害のある子どもの支援に関する研究」 (大阪府教育センター企画事業)
LD・ADHD・高機能自閉症等の子どもたちの教育的ニーズに応えることを目的とし、通常の学級において効果的な指導を展開する上での支援のあり方を検討した。内容的には特別支援教育リーディングスタッフの実際の支援事例を「学習面に関する支援・指導について」、「学習態度に関する支援・指導について」、「対人関係面に関する支援・指導について」の三つの項目に分けて検討・掲載し、子どものニーズを把握し、特性に応じた指導を図れるようにした。
2003年 3月 0日
冊子「個別の指導計画に関する研究」 (大阪府教育センター企画事業)
知的障害のある子どもに重点を置き、個別の指導計画の様式の例示、目標・課題設定に関する留意事項やその記述に関する望ましいあり方を検討し、さらに、各学校からの事例を抽出し、各学校で実際的に活用できる内容の冊子に仕上げた。
研究活動
所属学会・協会
障害発達科学会、日本小児心身医学会学会、日本ワーキングメモリ学会、発達障害学会、日本特殊教育学会
論文
特別支援教育科目必修化及び特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムの策定に関する一考察
単著、第一著者
発達人間学研究会
2023年 6月
5.特別な配慮を要する幼児の教育的支援にかかわるコンサルテーション(査読付)
単著、第一著者
発達人間学研究第19巻 第2号(自49頁 至56頁)
2019年 9月
4.重度・重複障害のある生徒の主体性を引き出す指導の実践(査読付)
単著、第一著者
発達人間学研究第19巻 第1号(自19頁 至23頁
2019年 6月
3.通常学級における障害理解教育のための教材づくり ‐特別支援学校の地域支援コーディネーターが活用する教材の検討‐
単著、第一著者
星槎大学大学院 修士論文
2017年 3月
2.中学校における特別支援教育定着のための意識づくり ~校内委員会参画を通して~
単著、第一著者
大阪教育大学スクールリーダー実践研究賞受賞論文
2014年 9月
1.インフォーマルなアセスメントを通した地域支援(査読付)
単著、第一著者
大阪樟蔭女子大学大学院研究紀要
2014年 6月
資格・免許
2015年11月
福祉住環境コーディネーター3級
1999年 6月
言語聴覚士(ST)免許
1983年 4月
精神障害者指導員(摂津市)
2007年 3月
聾学校教諭2種免許状
2007年 3月
養護学校自立活動教諭1種免許状
1995年 1月
養護学校養護訓練教諭1種免許状
1993年 8月
養護学校教諭2種免許状
1985年 3月
中学校教諭2級免許状(英語)
1983年 3月
中学校教諭1級免許状(中国語)
社会貢献・活動
社会活動
2022年 4月
~ 現在に至る
守口市認定こども園における特別支援教育アドバイザー
2022年 4月
~ 現在に至る
門真市就学支援委員会 副委員長
2021年 4月
~ 2024年 3月
守口市新しい学校・園づくり審議会 委員
2018年11月
~ 現在に至る
障害発達科学会 会員
2014年 4月
~ 現在に至る
日本小児心身医学会学会 会員
2013年 4月
~ 現在に至る
日本ワーキングメモリ学会 会員
2004年 4月
~ 現在に至る
発達障害学会 会員
2002年 4月
~ 現在に至る
日本特殊教育学会 会員
その他の活動
その他の活動
2022年 4月
~ 2023年 3月
大阪教育大学附属11校園における特別支援教育アドバイザー
教育
2022年 4月
~ 現在に至る
大阪府事業「市町村リーディングチーム」充実支援事業にかかわる助言者
教育